どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。
2020-21シーズン3戦目は茨城シクロクロス取手ステージ
昨年は台風の影響で中止になった取手ステージ
今回はコロナウイルスの影響でどうなるかと思われましたが開催者・スタッフ関係各所の尽力により開催され
本当に感謝するばかり!ありがとうございます。
今シーズンはマスターズのカテゴリーがいまいち良くわからない状態で賛否両論色々な意見が飛び交っています。しかしながら私にとってはJCXだろうがなんだろうが全く関係なく、レースに出て楽しめれば良いので全然気になりませんでした。
順位もランキングも全然気になりません!・・・・・・・・・・・・ウソです(汗)
で、
今回はMMAという年代別(40代)カテゴリー分けでC1CM1カテゴリーにいる、と〜っても速い人たちとも一緒に走る40分レースです。
過去2回取手のレースに出て平坦踏み踏みコースに苦手意識を植え付けられていますが
2年前と比べて自分の成長を確認できるはず、と臨みました。
2018−2019シーズン茨城シクロクロス取手ステージは
こちら↓
https://cyclocross.feelgoolife.com/2018-19ibarakicxtoridekokaigawa
2017−2018シーズン茨城シクロクロス取手ステージは
こちら↓
2017-2018茨城シクロクロス取手ステージ参戦
スポンサードリンク
波乱の幕開け?
ここ最近では久々の2列目スタート!
どうやら昨シーズン最終ランキングでスタート順が決まったようで、昨シーズン最終戦でM1に昇格し私の前から消えていった選手が(ランキングからも消えてしまった影響で)かなり後ろの方に位置していました。(まっ、あっさり抜かされたのは言うまでもありませんが・・・)
スタートは良くも悪くもない感じ、右にいた選手と少し体が接触しましたが特に問題なし。
第1コーナー(右回り)のイン側は混み合うだろうしコーナーまでの直線は左端が踏み固められている路面なので外側を回ってスピードをなるべく落とさずスムーズにコーナーを抜ける事を選択します。
が、そのコーナー手前で左端を走っていた私の更に左側、コーステープ(杭)ギリギリから私を抜きにかかった選手がいました。
その選手は当然コースギリギリなので杭を避けます。そのはずみで私に接触!が私もバランス崩すわけにいかずもち堪える!→跳ね返される形で次の杭を避けきれずに・・・ガラガラガッシャーン!!
茨城シクロクロス取手M40動画↓
bagelone setoさんのYou Tube動画より
すんません、私悪くないですよね(汗)
そんなこんなでスタート直後の波乱の幕開け。
初周回はより前に出ることを優先し詰まりポイントは乗車にこだわらず降車もおりまぜ無難にクリアしていきます。
そして長い長い直線ゾーン。
ここでどんだけ抜かされるのか〜?と思いつつ走っていましたが、ぜんぜん抜かされない!?
自分も少しは成長したのかなぁ〜なんて思ってしまいましたが、直線からの折返し手前でふと後ろを振り返ると・・・
後ろに長蛇の列っ〜
私を先頭にみんなドラフティングしていたのね・・・(まぁ戦略的に当然か)笑
とりあえず1周回目は13位で通過(レース後確認)。そこからずるずる抜かされていきますがなんとかM1選手に喰らい付いて行こう!
と、思った矢先
スポンサードリンク
落車&チェーン落ちは、いろいろ痛い!
林区間を抜ける泥からアスファルトに変わる場所、試走時にスタッフが何度何度も丁寧に「滑るので気をつけて下さいー」って言ってくれて自分も気をつけていたその場所で!
すってんコロリン!
しかもチェーン落ち〜
後続の選手にどんどん抜かされると・・・
焦りますよね〜
余計にチェーンをはめるのに手こずってかなりのタイムロス!
チェーン落ちは起こさない事に越したことはないですが、落ちた時に素早く直す練習した方がいいんじゃないかなぁーっなんて本気で思った次第です。
で、2周回目は急転直下の13位→31位(レース後確認)
そこから若干順位を上げて結果は
28位でフィニッシュ!
なんとかギリギリラップされずに済み完走もできました。
MMAは30分のレースより2周回多い6周回でした。レース前40分はキツイだの何だのブーブー言っていましたが、皮肉にも周回数多かったおかげで少しは順位も挽回できたわけです。(汗)
まぁ28位も31位も数字的には大差ないかもしれませんが、気持ち的にねっ!だいぶ違います。(笑)
スポンサードリンク
取手ってこんなに楽しかったっけ?
家に戻って洗車等片付けして
今日は色々あったなぁ〜なんて思いながらサイコンのログをダウンロードしたら試走のログだけしかなく、レースのログが取れていないではありませんかw!
なんとスタートボタンを押し忘れていたという失態!!
なんかもう「散々な一日だったな〜」なんて思ったのですが「まぁ楽しかったからいいや〜」って思ってる自分もいます。
「あれっ!? 取手のレースってこんなに楽しかったっけ?」
小貝川冒険ランドでは練習会で何度か事前に走ったり、2年前と比べると多少は走力も上がっていたのかもしれません。そして何よりレース前後にだべったり、ワチャワチャできるシクロクロッサー仲間が増えたことが心境の変化かもしれませんね!
あっ!あと、激しい声援(ガヤとも言う)があったことが楽しさを倍増させてくれました。
ってことで、終始楽しかった取手ステージでしたが、レース内容的にはダメダメだったので、そこはしっかり気持ち切り替えて次の幕張クロスに臨みましょう。
追伸
今回もたくさん素敵な写真を撮ってくれたカメラマンさんにも感謝感謝です!写真を見ることでレースの余韻を楽しむことができてとっても幸せな気分になります。またよろしくお願いします。
ではでは
Goodなシクロクロスライフを!