レースを楽しむ

2020-21茨城CX土浦〜アキヤマCM1に昇格したってよ

投稿日:

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。

 

2020-2021シーズン最終戦
茨城シクロクロス土浦ステージ

まずは今回もコロナ禍の中開催に尽力された主催者スタッフの方々には本当に感謝申し上げます。

 

そして今回初めての会場となるりんりんポート土浦。

公道を規制したコースレイアウトで今までとは雰囲気がちょっと違う会場でした。

詳しくはシクロワイアードさんのレポートを読んでもらった方がわかりやすいかもしれませんね。

リンク
https://www.cyclowired.jp/news/node/342983

スポンサードリンク

駐車場はここでよかっかのか?

 

りんりんポート建物前の駐車場争奪戦に敗れてしまったので、自分は大会が用意してくれた無料駐車場ではなく駅前の市営駐車場へ停めました。

有料で受付本部から遠くなってしまいますが屋内で雨風をしのげる事を第一に考えます。

また会場の賑やかな雰囲気や周りとの情報交換は完全に遮断されますがマイペースで準備ができまるのがメリット。

 

結果的にそれが良かったのかな?

 

スポンサードリンク

タイヤは迷わずシラクノーマル

タイヤチョイスは大雨予報で出発時も雨が降っていたので今回は迷わずノーマルです。


実際現地に着くと雨風はそれ程でもなく、コースも芝と舗装路がほとんどなのでシラクエッジでも問題なさそうにも見えましたが、雨が酷くなる予報で路面状況も悪くなっていく事を想定して選択は変えませんでした。

 

また今回のコースではパンクリスクもなさそうなのでピットにもスペアホイール置かず車内に置きっぱ。

 

まあ雨で運ぶのが面倒くさかっただけなのですが・・・(笑)

 

スポンサードリンク

スタートはGood!っが、目の前には奴がw

舗装路のスタートレーンは正直怖いのですが、とにかくミスをせず集中してスタートすることを心掛けます。

 

要チェック選手はもちろん関東CM2ランキングトップでボディーNo1の選手。稲城クロスでも先を行かれ、もちろん前週のCX千葉でも負けています。

 

そのCX千葉では元CM1選手も多く出場した中で3位になった実力者!ホールショットなんて欲張らずに、とにかく彼について行こうとスタート!!

 

行ける!

 

幕張は大失敗〜千葉はイマイチに比べればかなり良いスタートを切れたので

「よし!行ける」と思ったのですが

 

その0コンマ何秒の間に自分より一車身前にいる選手がwww

 

「や◯ぞうさ〜ん!」

自称「スタートだけの人」「ホールショット芸人?」なんて言っているけどマジ半端ないスタートの速さ!(今度ご教示頂く予定)

 

でも私は知っている。彼がすぐに道を譲ってくれることを・・・!(笑)

 

なので無理に突っ込まず、仲良く第一コーナーへ
※ホールショットは、や◯ぞうさんでしたが!

スポンサードリンク

丘を越え行こうよ!怪我なくね

やまぞうさんのアシスト?により芝区間に入ってすぐに発射〜!で、先頭を走ります。

 

芝区間は取手小貝川冒険ランドの練習会をイメージして走りました。

 

もちろんコースは全然違いますが細かなコーナーなどは練習した事を思い出しながらリズム良く走ることを意識して!

大会本部建物脇の丘は一番先まで行かず右斜面からすぐ降りて舗装路で加速したほうが恐らく安全でしょう。

レーススピードで丘上を加速し一番先まで行くと坂を降りた時の衝撃に耐えられない!と試走時に判断しました。

 

実際「前方回転顔着流血&フレームヒビ?」と言うウルトラアクロバティックな技を決めちゃった選手が居たとか?居なかったとか?

このセクション自分は予定通り無難にクリアしましたよ。(笑)


※ちなみに自分で言うのも何なんですがシケイン越えはかなり速いですよ!

スポンサードリンク

キャンバーを制するものはレースを制す?左足はそえるだけ?

今回のコースで一番のポイントとなるキャンバーセクション。

1周目は乗車で行こうと思ったのですが、
ご覧の通りズッコケまくり&コーステープと戯れています。

フェイスブック動画 ( 種井 亮さん)
https://www.facebook.com/ryo.tanei/videos/2212332902234661/

せっかく先頭で入ったキャンバーセクションで一番抜かれていけないNo1選手に先を越される〜。

 

2周目は最初から乗車は諦め担ぎで上から行ってみます。フェンスを掴みながら走れるので悪くはないのですが、やはり直角コーナーで手間どる感じだし滑落の危険は多いにあります。

 

結局3周目からは担ぎで下側コーステープギリギリを走ります。

 

右足はテープよりはみ出すくらいに平らで芝がある部分を強く踏み込み、左足はキャンバー側を軽く踏む感じで、要はびっこをひいて走る感じですかね。

キャンバー側の左足を強く踏み込むと滑ってしまうので、

 

左足はそっとそえるだけ。

そんな感じでキャンバーはクリアしていったのですが2番手のまま。それでも何とかプレッシャーを感じさせられる位置をキープします。

 

最終ラップでぴったりくっつきプレッシャーをかけ続け、キャンバーまでに前に出て、ホームストレートでもがいて・・・

 

フィニッシュ!

 

というプランニングでしたが・・・

 

4周目のキャンバーでNo1選手がコーステープに引っかかっていたので、その間に1番手に躍り出てしまいます

 

私の中では「タイミングまだ早いよ〜」

 

今度は自分がプレッシャーを掛けられながら最終周回になってしまう〜!

 

っと思っていたのですがなぜか後ろに誰もついて来ていません。まあとにかく自分は集中力切らさずミスをしないで走るだけです。

 

そして〜そのままトップでフィニッシュ〜!
遂に念願の表彰台の一番高い場所に!

最初のキャンバーでもたついたけど、あとは大きなミスも無くこなせたかなぁ!

スポンサードリンク

問題の誤アナウンス!一匹狼ゆえの残念状態?

トップを走っていた選手はどうやら私に抜かれたすぐに後にパンクしてしまった模様です。

 

が〜〜

 

「アキヤマ選手メカトラ!パンク〜」という誤アナウンスが流れてたようで

 

私は全く聞こえなく実際のアナウンスがどう放送されたかわからないのですが、このことが原因で周りとの認識にズレが生じてしまいました。(泣)

 

ゴールした直後
知り合いから掛けられた第一声が

 

「残念でしたね〜」

 

私 ??? ワット?

 

「えぇ〜?まさか俺一番じゃなかった?
派手にガッツポーズしちゃったよ〜!!」

 

「いや1位だよね? 1位のはず? いや1位だよ!」

 

頭の中グルグル〜正直こんな感じでした。

 

前週の千葉では1〜3着の順位の札を渡されていましたが今回は特に無く正式リザルトが出るまでは、なんか自分から表明できない状態になっちまったよ。

 

結果、「優勝者のオーラが全く無い」と言われる始末。(苦笑)

 

もっている男なのか?、もってない男なのか?

よくわからない俺・・・

 

チームに所属して周りにチームメイトがいたらまた違った状況になっていたかもしれませんが・・・一人で参加しているデメリットがもろに出た出来事だったかもしれませんね。

スポンサードリンク

賞品は10kgのお米〜茨城こしひかり

実はこの土浦ステージが3月21日に変更された時点で別の予定が既に入っていたので仕方なくキャンセル申請をしていました。

が、どうしても我慢できなく別の予定を変更して再エントリー。

 

なので喜びもひとしお〜!
再エントリーして良かったー!!

 

ちなみに今回の優勝賞品は茨城こしひかりお米10kgでした。

 

シクロクロスをやっていて初めて奥様に喜ばれました。「お米ちょうど買おうかと思っていたんだよ〜!」だとさ!

 

自分も「そうか、そうか」っと、ちょっと誇らしげ!

 

ちなみに最初に「駐車場はここでよかったのか?」と言ったのは

雨降る中10kgのお米を片手に自転車で駐車場に戻るのは、とても危険で怖かったよ!って話し。(笑)

いずれにしても個人的には2020-2021最終戦を最高の結果で終える事が出来て大満足です。

 

2020-2021シーズンはレースの中止も相次ぎなかなか大変なシーズンとなりましたが皆様お疲れさまでした。

来シーズンは予定通りレースが開催される事を願うばかりです!

 

そしてまた来シーズンもよろしくお願いします!

 

追伸

調子にのって奥様に

「来シーズンからCM1というカテゴリーで、すごく速い選手たちと戦わなくてはいけないので自転車もグレードアップしたいんだよね〜」

 

「今の自転車はグラベルバイクって言ってちょっと重くてレース向きではないのでレース向きのより速く走れる自転車を買いた・・・」

 

半ギレされたのは言うまでもありません(泣)

 

写真は井上さん、堀さん
いつもありがとうございます。

 

ではでは
Goodなシクロクロスライフを!

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-レースを楽しむ
-, ,

執筆者:


  1. […] 2020-21茨城CX土浦〜アキヤマCM1に昇格したってよ […]

  2. […] 2020-21茨城CX土浦〜アキヤマCM1に昇格したってよ […]

  3. […] 2020-21茨城CX土浦〜アキヤマCM1に昇格したってよ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2020-21稲城クロス M2〜脚攣っちまった!

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2020-21シーズン2戦目は稲城クロス 台風が迫ってきて一時は大会自体の開催も危ぶまれましたが台風の進路も大きく反れ、当日は「スッキリ晴れ」 …

2021年RSC野辺山に初参加!

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   シクロクロスをやっている以上、皆さんが絶賛するラファスーパークロス野辺山に 「一度は経験しなきゃマズいだろー」ってことで   2日目 …

シクロクロスレースに出ようか迷っているあなたへ

自分にはまだ早いとか、体力が無いとか理由はいろいろあるかもしれませんが もし1ミリでもレースに出たいという気持ちがあるならば とっととエントリーしてしまいましょう! 目次1 やろうと思うんだけど~でも …

2018-19湘南CX第1戦〜当て効きできたかな?

どうも、 中年シクロクロッサーのアキヤマです。   毎度おなじみの長い階段のある中井中央公園 何となくですが、嫌いではない、かと言って とびっきり好きでもないコース!笑   秋ヶ瀬 …

2022-23茨城CX#1涸沼ステージ

photo 阿部さん   どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2022−2023シーズン 茨城CX第1戦涸沼ステージCM1のレースレポートです。   コロナ禍 …

スポンサードリンク





初心者の中年シクロクロッサーなら必見!


ロードもMTBも、ましてやレースの経験すらしていなかった
中年おやじの私がシクロクロスをはじめて感じたことを
心得5箇条として
まとめてみました。

無料レポートの内容をご覧になりたい方は
こちら↓

詳しく見る