レースを楽しむ

2021-22東北CX福島空港〜首がグキって〜

投稿日:

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。

 

2021-22東北CX福島空港ラウンドのレースレポートです。

 

初の東北CXシリーズ進出です!
基本的には関東シリーズしか出ていないワタクシですが今回はちと遠征しました。

 

2022年3月6日に予定されていたレースは2つ。

 

東北CX福島空港ラウンド
湘南CX伊豆の国シクロクロス

 

コロナ禍で大会開催が危ぶまれ、どうなるかわからない状況だったので
CM1残留にポイントが足りていなく降格圏にいるワタクシがとった手段は

 

ダブルブッキング!

どちらとも開催の場合はエントリー人数や天候等の状況によって、どちらかを選択すると考えていたのですが・・・

 

蔓延防止等重点措置が延長され、それに伴い湘南CX伊豆の国シクロクロスが1週間延期開催となり
どちらも出場できポイントを加算するチャンスが増えたわけです。

 

スポンサードリンク

 

想定外の雪〜!寒いよ、白いよ〜!でも・・・

1週間前辺りの天気予報は確かに雪マークでてましたよ!
でも2〜3日前の天気予報は気温は低いけど晴れになってたはず。

 

で、前日になってやっぱり雪マーク。

でも前日夜から明け方までの一時的な感じの予報に思えたのでそれほど警戒はしていなく強風の予報があったので何方かと言うと風の方を警戒していたのですが・・・

 

がっつりと雪降っているではありませんか!

会場真っ白、一体どこに空港があるのですか〜
当たり前だけどめっちゃ寒い〜

準備が全くはかどりません。

なかなか降り止まなかった雪も試走前あたりからようやく弱まってきます。
これまで視界が悪く見えなかった福島空港もコース全容も姿を現し、、、

 

すげ〜!広れ〜!ダイナミック!

 

コースは簡単に言うと

クネって、クネって、くだって、クネって、のぼって
くだって、くだって、のぼって、のぼーるぅ♪

って感じです(笑)

とにかくダイナミックでおっさんを殺しにかかってきます。(苦笑)

スポンサードリンク

 

自画自賛の快心のスタート

我々のレース時には雪も止み、すっかり地面から雪が消えていました。もちろんヌタヌタの部分もありましたが、かなり地面も乾いて走りやすい場所も増えていました。

 

先にスタートのC2と混走です。(他もC2先にスタートしてくれた方がワタクシとしてはありがたいのですが・・・)

 

出走人数が少なかったこともあったのかもしれませんが過去イチと言ってもいいくらいスタートが決まりましたね。(自分比。ホールショットを取ったわけではありません)

 

スドーマンさんの動画(最初だけ映っているワタクシをご覧あれ)

2022/03/06 東北シクロクロス 最終戦 福島空港ラウンド C2/M1

 

クリートキャッチからの加速がスムーズにいき、心のなかでは「ヒャッホー」て叫んでいましたよ!

 

そこからズルズル後方に落ちていくのは想定内。高ptを獲得できればそれに越したことはありませんが、このダイナミックなコースをしっかりと満喫できるかを一番に考えます。

 

このコースで大きな鍵となる「クニイキャンバー」
ここをいかに攻略できるかが重要なポイント。

1周目は途中降車しましたが、まあまあ無難にクリア。2周回目は全乗車でクリアして「キャンバー楽しーっ!」ってなります(笑)

 

そして3周目・・・

 

前方回転顔面着地!首がグキって鳴ったけど〜

広いキャンバーには走れるラインが多くあります。
得手不得手、その時の状況、単独なのか周りに他の選手がいるのか?いろいろなパターンによって瞬時にどこを走るか判断していきます。
場合によっては自分の行きたいラインを選べないことだってありますよね。

 

3周回目、前を走るワタクシにとって「絶対負けられない漢」がキャンバー最上部のコーステープギリギリを快調に走っていたので
(ワタクシは試走でそのラインを走っていなかったので)

 

「おっ!そこ行けるのかっ〜!なら自分も」って後を負います。

 

前輪がガシッとロックしてしまうほどの窪みがあることも知らずに・・・

 

自分がどんな態勢で顔面着地したのかよくわかりません。

でも聞こえたのですよっ!

 

「グキッ!」とか「ゴキッ!」とか「コキッ!」とか、

 

映画とかで殺し屋が首をひねって人を殺すときに奏でる・・・あの音がね(泣)

 

一瞬右手がしびれたし、福島まで来てリタイヤか〜って頭をよぎりました。

とりあえずキャンバーを抜けて、体が動くかを確認。
心は半分折れていましたが、おっさんの意地が自分を駆り立てます。

 

結局ヘロヘロになりながらも何とか完走。

 

13位/14

 

「絶対負けられない漢」には完敗で前方回転顔面着地しましたが、怪我も大事にはいたらずダイナミックなコースを堪能でき完走できたので良しとしましょう!

 

今回もこいつには感謝!

茨城CX土浦で大活躍した高圧洗浄機。

https://amzn.to/36xp7pQ

レース終わった頃からまた雪が降り出して、しかも午前中の雪より結晶が見えるほどのガチ雪。

 

そんな状況の中でもしっかり、さっとドロ落とせる
高圧洗浄機は本当に購入しておいてよかったと思える逸品ですよ。

 

次週の伊豆の国シクロクロスも初めての場所で「どんなコースだろう?」と想像しつつ
サービスエリアでラーメン食って身体を温めてから帰宅しましたとさ。

今回写真を提供してくださった
喜多さんありがとうございました。

 

ではでは
Goodなシクロクロスライフを!

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-レースを楽しむ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2021-22茨城CX涸沼Day2〜フレーム折れてたけど大丈夫!

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2021-22茨城シクロクロス涸沼ステージday2のレースレポートです。   涸沼のキャンプ場ステージは2回目ですが 2019-20 …

スターライトクロスin幕張 参戦

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。 私、シクロクロスを始めて、2戦目となるレースは 弱虫ペダル STARLIGHT CROSS in CYCLEMODE(千葉幕張) 今回も楽しむことをモット …

2020-21茨城CX取手 MMA〜色々あって大変!

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。 2020-21シーズン3戦目は茨城シクロクロス取手ステージ 昨年は台風の影響で中止になった取手ステージ 今回はコロナウイルスの影響でどうなるかと思われました …

2021-22前橋CX〜シクロクロスバイクが欲すぃ〜

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2021-22シーズン前橋シクロクロスのレースレポートです。   実はこのブログにレポートアップしていないのですが 2019-20前 …

2020-21茨城CX土浦〜アキヤマCM1に昇格したってよ

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2020-2021シーズン最終戦 茨城シクロクロス土浦ステージ まずは今回もコロナ禍の中開催に尽力された主催者スタッフの方々には本当に感謝申し …

スポンサードリンク





初心者の中年シクロクロッサーなら必見!


ロードもMTBも、ましてやレースの経験すらしていなかった
中年おやじの私がシクロクロスをはじめて感じたことを
心得5箇条として
まとめてみました。

無料レポートの内容をご覧になりたい方は
こちら↓

詳しく見る