レースを楽しむ

2021-22CX千葉〜降格しそうですが・・・なにか!

投稿日:

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。

 

2021-22シクロクロス千葉のレースレポートです。

 

2022年の年が明け一発目のレースですが、オミクロン株とか言う新型コロナウイルス感染が拡大しつつあるなか開催していただき、主催者様、スタッフの皆様には感謝するばかりです。

 

さて3日前に降った雪が若干残る中 〜コースには殆ど残っていませんでしたが〜 行われたシクロクロス千葉(2021-22も残念ながら今大会1回のみ)

 

意外と起伏の大きいそして何より砂浜のコースが襲いかかります。

スポンサードリンク

ゆっくり行っても駐車場入れたよ!

今回はエントリー数が多く「駐車場がすぐ満車になっちゃうよー」ってアナウンスが有ったためレース前から駐車場争奪戦が繰り広げられていました。

 

ワタクシも前日夜ギリギリまで迷っていましたが争奪戦には参戦せず

ゆっく〜り起きて、コーヒー飲みながら朝食を摂り、第一レースが終わって30分後の9:30くらいに到着するように出発。

 

ほぼ、予定通りに千葉ポートパーク駐車場に到着したところ
警備員のおっちゃんに「ちょうど1台分駐車スペース確保できやしたぜ」ってな感じですんなり入れました。

 

幸先良いぞ〜

 

っが、幸先良かったのは駐車場だけ(泣)

 

ちなみに駐車場ではローラー禁止ともアナウンスが有り(何人かはやっている人いましたが)、かつ2回目の試走直後のレースだったのでアップをどうしようかと悩んでいたら、ローラー自体を車に積むのを忘れてしましました。

 

自分の場合、試走だけでは不十分だと思ったので今回は実走でもアップを行います。

スポンサードリンク

スタート大失敗! 1周回目のシケインも大失敗!(笑)

スタート地点はヌルヌルだったのでかなり注意が必要!

自分自身は問題なくスタートできたつもりでしたが、前の選手が若干スタートに手こずります。それを避けようとしましたが隣の選手にブロックされバランスを崩す〜結局転倒回避のため両足を着いてしまう始末。

 

いきなり最後尾〜

最近スタート直後の最後尾は慣れてきてしまったよ!

 

ってな感じでいつも通り後方でワチャワチャしながら、なんとか食らいついて行くしかありません。

 

コース前半の中々の斜度の丘で何人か(SSでもがいている人含む)抜き
試走でもわりとスムーズにかつスピーディーにクリアできた低めのシケインへ突入〜

 

っが、シケイン越えた後、なぜか右手をサドルに置いてしまい(当然飛び乗れません)、ここでもバランスを崩し、転倒回避のため自転車ぶん投げてしまいました。苦笑

 

後から来た某SSおじさんに
「慌てるところじゃないよ〜!」って声掛けられましたが

 

慌てたのではなく・・・

 

調子ぶっこいただけでした(泣)

 

CX千葉の代名詞?砂浜ガヤゾーン

砂浜区間では前半は乗車で後半ランで対応しましたが各周回ごとに、ちょこちょこミスを連発してかなりタイムロスをしてしまってます。

実際のレースでは、なかなか思う様にいかないものですがもう少しミスは減らさないと!

 

それでも、激しい声援・叱咤激励をいただける苦しくて楽しいゾーンはCX千葉が大好きな理由のひとつですよね!

また、今回も脚力の近いおっさん達とのバチバチバトルは

 

たまりませんね〜

 

とは言っても今回バチった相手はSSで間違いなく脚力は上

 

で、実際負けました〜悔しー

それでも張り合える相手がいるってことは
レース中モチベーションを上げられる大切なことですよね!

 

そんなこんなで、2022新年最初のレースはとっても楽しむことが出来ました!

 

結果は

 

24位/29

 

順位%は80〜90%代が続きます(泣)

スポンサードリンク

追伸 降格しそうですが・・・なにか!

2021-22シクロクロスシーズンも後半戦。
コロナ感染が再拡大して今後大会中止も予想されるなか、出場できるレースも残り少なくなって来ています。

降格のあるCM1カテゴリーでワタクシの現状のランキングを確認したところ

 

145位〜!

 

150位の降格レッドラインが迫っているではありませんか〜!

ガチで降格しそうな気配がw

 

ワタクシとしてはどのカテゴリーだろうがレースを楽しめれば全く問題はなく
降格してCM2で楽しむのも全然ありなのですが・・・

 

「1ランク降格〜」ってなるのは響きが良くないですよね〜
しかも一度落ちたら、おそらく二度と上がれないでしょう(泣)

 

まぁやれるだけやって結果は二の次

 

どうなるかは自分でも楽しみです!

 

今回も写真提供してくださった皆様ありがとうございました。
(井上さん、北原さん、堀越さん、CBさん)

 

ではでは
Goodなシクロクロスライフを!

 

ちなみに
2020−21シクロクロス千葉のレポートはこちら
シクロクロス千葉2021.3.14 久々レース

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-レースを楽しむ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021-22シクロクロスシーズンイン!

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです   ようやく2021-22シーズン開幕です。   コロナ禍で緊急事態宣言等が発出され 大会も中止や延期が相次ぎましたが   10 …

2018-19湘南CX第1戦〜当て効きできたかな?

どうも、 中年シクロクロッサーのアキヤマです。   毎度おなじみの長い階段のある中井中央公園 何となくですが、嫌いではない、かと言って とびっきり好きでもないコース!笑   秋ヶ瀬 …

2021-22 湘南CX伊豆の国シクロクロス〜人生何が起こるか・・・

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2021-22年湘南CX伊豆の国シクロクロスのレースレポートです。   もともとは3月6日に予定されていた大会ですが蔓延防止等重点措 …

白州バイクロア3の楽しみ方〜45歳おやじ編〜

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。 2017年5月27-28日(土,日) 白州尾白の森 名水公園べるがにて開催された 白州の森バイクロア3。 若干遠かったのですが、秋ヶ瀬で味わった楽しさが忘 …

秋ヶ瀬の森バイクロア7〜楽しくない訳がない〜

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。 2017年12月2日〜3日に行われた 秋ヶ瀬の森バイクロア7に2日間とも参加してきました。 楽しかったですね〜 そしてみなさんも楽しんでいましたね〜 &n …

スポンサードリンク





初心者の中年シクロクロッサーなら必見!


ロードもMTBも、ましてやレースの経験すらしていなかった
中年おやじの私がシクロクロスをはじめて感じたことを
心得5箇条として
まとめてみました。

無料レポートの内容をご覧になりたい方は
こちら↓

詳しく見る