レースを楽しむ

2022-23茨城CX#1涸沼ステージ

投稿日:

photo 阿部さん

 

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。

 

2022−2023シーズン
茨城CX第1戦涸沼ステージCM1のレースレポートです。

 

コロナ禍も3年目。
ようやく各イベントも開催されてきましたね。昨年、一昨年と軒並み中止に追いやられていたシクロクロスレースも今シーズンはなんとか開催できる雰囲気。

 

ワタクシもとうとう50歳で、
シクロクロスも7シーズン目に突入です!

 

スポンサードリンク

 

レースができればオールOK!

photo 小野さん

しかし今シーズンのマスターズは何だかよく解らない状態ですよね!
色々な人が色々な立場から色々な意見を言っていますが多分皆んな正解なのでしょう。年代別を避けて実力別カテゴリーに移った方も多くいると聞きます。

 

ワタクシも少なからず思う事はありますが、単純に「シクロクロスって楽しそうだなぁ」って自転車の事を何も知らないおっさんが始めた訳なので、シクロクロスレースが出来る環境があればワタクシはそれで幸せなのですよ!

 

っで、ワタクシは今シーズンもマスターズ一択でした。同年代だからこそ一緒に走る皆んなが負けられないライバルですし、CM1に限って言えば人数も少ないでしょうしね。エントリーを競わなくてすみます!(笑)

 

しかし今回のMM50のエントリーの多さにはびっくりです。元気な50代おじさんが沢山いて嬉しくなっちゃいましたよ。

 

さて今回は前シーズン最終戦をDNSした涸沼自然公園野鳥の森ステージ!アップダウンの大きいコースです。

 

CM1に上がってから朝一の試走を回避する事も多かったのですがシーズン初戦ということもあって朝一からしっかりと試走しました。

いや、やり過ぎたかなって思うくらい試走してしまい疲れてしまいました。(苦笑)

 

スポンサードリンク

スタートは上々!

最近(前シーズンの福島空港あたりから)スタートは上々で、わりと落ち着いてスタートできています。クリートキャッチもスムーズにでき周りも見れている。ようやくONサドルスタートにも慣れてきたかな!

東北シクロクロス福島空港はこちら

 

photo 阿部さん

 

そして約300mの登坂!

踏めば登坂後急激にタレるし軽いギアで回しても前に進まないし、ハイケイデンスで回す心肺もないワタクシ。

 

登坂4本目に太ももが攣りかけ、鬼キャンバーの乗降車で完全に攣り!平坦と下りで誤魔化しながら走るも最後の登坂でもう両腿ビンビンで止まりそうになってました。

 

でもね〜

 

今回のレースで

一番ガツンときたのが

 

「顔上げろ〜!」っと

 

ガヤ姉さんの叱咤激励!

 

2本目か3本目でしたか苦しくて下を向いて登坂していたワタクシの、おじさんの心にグサッと刺さりました。

そう!そうだよねっ!

苦しい時こそ顔上げないとねっ!

 

他にもたくさんの人からガヤ(声援)を頂き嬉しい限りです!

photo やまぞうさん

っで、レースの方は今回は初戦という事もあり絶対に怪我はしたくなかったのでセーフティーファーストでいきました。なのでかなり日和った走りでしたが、良く言えば大きなミスも無く無難に走り切ったって感じです。

まあ、攻めた走りをしても速い訳ではありませんが(笑)

 

18位/23

photo 阿部さん

 

上腕三頭筋を鍛えてみた!

photo 阿部さん

毎回シーズン前にワタクシなりに考えて体を作っているのですが今回はレース前2週間は上半身強化に専念してみました。

体幹トレーニングはもちろんですが特に重視したのが上腕三頭筋。腕の裏側の筋肉ですね。

 

トレイルを走った時も小貝川冒険ランドでの自主練の時もこの上腕三頭筋の頼りなさを実感しました。シクロクロスレースでの激しい前後左右上下の動きにしっかりと対応するために必要な筋力の一つである(はずの)上腕三頭筋!

今までは全く気にしたことはなかったですし、自分の感覚的な考えではあるのですがとりあえず鍛えてみたわけです。

 

体重はさほど落ちてはいないのですが

 

「アキヤマさん体絞ったでしょ」っと

 

言われたのは筋トレした成果なのかな?

とりあえずまだ初戦なので筋トレの成果が出たかどうかは自分でもよくわかりません(笑)

photo やまぞうさん、安里さん

 

今シーズンから車載カメラ導入

 

とは言ってもレース2日前に思い立って安物のアクションカメラをAmazonで購入。

前日に試し撮りして翌日本番。とりあえず撮れましたが、色々と試していく必要がありますね。まあ安物ですし限界は見えていますが、、、

 

今回のレース動画
臨場感たっぷりの手ブレ映像です

↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/jWhJZfnzs5c

BGM by FLASH☆BEAT

 

追伸 衝撃的なニュース

photo 齊藤カメラマン

 

レース後ワタクシにとっても皆さんにとっても衝撃的なニュースが飛び込んできましたよね!
齊藤カメラマンがレース撮影を卒業されました。今まで数々の素敵な写真を撮っていただきレースでのモチベーションアップにもなりました。ワタクシなんかはこのブログに多くの写真を使用させて頂いていましたし齊藤カメラマンのおかげでブログを更新してこられたと言っても過言ではありません。

この場を借りて改めて感謝申し上げます。今まで本当にありがとうございました!

 

さて、今回はワタクシの知り合いの出走がわりと少なく若干の寂しさを感じていましたが、シーズンも始まったばかり!皆んなで盛り上げていきましょう!

 

ではでは
goodなシクロクロスライフを!

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-レースを楽しむ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

シクロクロス千葉2021.3.14 久々レース

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2020年末から軒並み中止になっていたシクロクロスレースでしたが、ようやくシクロクロス千葉が開催される事になりました!   まずは開 …

シクロは、やばい?2016-17シーズン総括

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。   44歳でいきなりシクロクロスを始め、いきなりレースに参戦し、 シクロクロス東京2017で今シーズンを締めくくった私ですが、 2016-2017の1シー …

2021-22前橋CX〜シクロクロスバイクが欲すぃ〜

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2021-22シーズン前橋シクロクロスのレースレポートです。   実はこのブログにレポートアップしていないのですが 2019-20前 …

2018-19湘南CX第1戦〜当て効きできたかな?

どうも、 中年シクロクロッサーのアキヤマです。   毎度おなじみの長い階段のある中井中央公園 何となくですが、嫌いではない、かと言って とびっきり好きでもないコース!笑   秋ヶ瀬 …

2017-18湘南シクロクロス第2戦〜パワー不足

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2017-2018湘南シクロクロス第2戦 開成水辺公園大会のレポートをしていきます。   2016-2017シーズン 湘南シクロク …

スポンサードリンク





初心者の中年シクロクロッサーなら必見!


ロードもMTBも、ましてやレースの経験すらしていなかった
中年おやじの私がシクロクロスをはじめて感じたことを
心得5箇条として
まとめてみました。

無料レポートの内容をご覧になりたい方は
こちら↓

詳しく見る