レースを楽しむ

2017-18湘南シクロクロス第2戦〜パワー不足

投稿日:2018年1月20日 更新日:

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。

 

2017-2018湘南シクロクロス第2戦
開成水辺公園大会のレポートをしていきます。

 

2016-2017シーズン
湘南シクロクロスはこちら↓
2016-2017湘南シクロクロス第1戦

2016-2017湘南シクロクロス第4戦

 

前日まで風邪をひいて病み上がりでしたが
当日はほぼ完治で、からだ的には問題ない状態までもってこれました。

言い訳は出来ませんね!笑

 

 

スポンサードリンク

 

いつもとは違う気持ちだったのか?

開成水辺公園は初めてでしたが
それ以上に自分の気持ちが「ざわざわ」してしまったのが

 

スターターリスト順が一桁だったことです。初の一桁です!

 

別に自分自身が大して速くなった訳でもないのですが
(もちろん昨年よりは少しは速くなっていますが・・・)

変なプレッシャーを感じていたようです。

 

いつもは試走からレースまでの空き時間で
他のレースの写真を撮ったりしているのですが
なんとなく落ち着かず中途半端。

かといってコースや他の選手の走りを見て研究するでもない
なんとなくからだを動かしてはいるがやっぱり中途半端。

 

小心者だな〜と自己分析。

 

それでも、スタート位置が前(2列目)なのは俄然有利ですので
そのアドバンテージを確実に活かしたいところです。

スポンサードリンク

踏めず、回せず、粘れない!

コースは事前のネットでの情報収集ではスピードコースらしい。
私が特に苦手なコースです。
(得意なコースはあるのか〜?・・・ありませんでした)泣

 

で、実際試走してみると
確かに大きな起伏はありませんし直線部分も多くありますが
非常にテクニカルな全く気の抜けないコースです。

一瞬でも気を抜いたりしたら撃沈しそうです。

 

でもテクニカルな部分はいいのです!
経験のまだまだ浅い私ですので
1周目より2周目、2周目より3周目と練習のつもりで

切り抜けていければ・・・。

 

問題は平地の直線コース。重い芝生部分も含め全く
踏めず、回せず、そして粘れません。

 

コース外の大会スタッフから激が飛んできます。
「踏んで踏んで〜!もっと回して回して〜!」

 

私「無理です〜」・・・

 

絶対的にパワーが足りません。
絶対的にトレーニングが足りていません。

 

もちろん中年のおっさんなので無理は禁物ですが・・・
もうちょっと何とかしたい、何とかしなくては!

 

と言うのが本音です。

スポンサードリンク

転ばない、怪我しない、パンクしない!

レースの前だったか後だったか、
たまたま近くにいた人達の会話が聞こえてきました。

 

「とにかく転ばない、怪我しない、パンクしない」

これ鉄則だよね・・・みたいなことを話していました。

 

同感です。

 

マスターズの前に行った
C3のレースでぶっちぎっていた1位の選手が何と最終周回でパンク!
(2位と40秒くらい差を付けていたにもかかわらず)

結果、3人に抜かれて優勝を逃していました。

 

慢心があったかどうかわかりませんし、おそらくなかったと思いますが・・・
なにか人生のドラマを見ている様でちょっと切なくなってしまいました。笑

 

私もレースでパンクの経験はありますが

パンクで学んだ~2017スターライトクロス幕張

 

パンクしてもレース中はまだ
「これもシクロクロスだ!」なんて思って、楽しめているのですが

 

レース終わってから襲ってくる何ともやるせない不完全燃焼感。

 

シクロクロスレースでは当たり前の様に起こるパンクですが
何としても避けたいトラブルですよね!

 

最終的にレースを楽しめた〜!と思えるためにも

 

私もこれを標語にします。

 

「転ばない、怪我しない、パンクしない!」

 

ちなみに
レース結果は自分が思っていたより良い結果でした。
(自分なりにですが・・・)笑

 

ではでは
Goodなシクロクロスライフを!

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-レースを楽しむ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2020-21幕張クロス MMA〜リズムって大事

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2020-21シーズン4戦目はJCX幕張クロスです。   昨年は私がCM2にサイレント昇格を果たしたちょっとだけ思い入れのある幕張ク …

2021-22 湘南CX伊豆の国シクロクロス〜人生何が起こるか・・・

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2021-22年湘南CX伊豆の国シクロクロスのレースレポートです。   もともとは3月6日に予定されていた大会ですが蔓延防止等重点措 …

湘南シクロクロス2016-2017第4戦に参戦

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。 冬晴れで青空の中、とても綺麗な富士山を眺められる中井中央公園で開催された 湘南シクロクロス第4戦に参戦してきました! 第1戦同様高くそびえ立つ 「モンスタ …

シクロクロス千葉2021.3.14 久々レース

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2020年末から軒並み中止になっていたシクロクロスレースでしたが、ようやくシクロクロス千葉が開催される事になりました!   まずは開 …

2022-23茨城CX#1涸沼ステージ

photo 阿部さん   どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2022−2023シーズン 茨城CX第1戦涸沼ステージCM1のレースレポートです。   コロナ禍 …

スポンサードリンク





初心者の中年シクロクロッサーなら必見!


ロードもMTBも、ましてやレースの経験すらしていなかった
中年おやじの私がシクロクロスをはじめて感じたことを
心得5箇条として
まとめてみました。

無料レポートの内容をご覧になりたい方は
こちら↓

詳しく見る