レースを楽しむ

2017-18茨城シクロうぐいすの里開幕戦

投稿日:2017年9月27日 更新日:

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。

 

2017-2018茨城シクロクロスうぐいすの里開幕戦レポートです。

奥様の同伴が叶わなず今回は今回も、ぼっち参加だったので
C3のレースを写真におさめレポートしていきます。

スポンサードリンク

 

CM2+3はミドルコース

フルのコースは登山?が経験できます。

私も試走で2周ほどしましたが・・・非常に楽しいコースでしたよ!
ただ同時に、もしレースとして走っていたら心臓が止まってしまうのではないかと、
死の恐怖も感じました!笑

駐車場スタート位置(招集場所)は第2駐車場の東側です。
メイン会場とかトイレには第1駐車場の方が近いのでどちらが便利かは
判断は分かれるところですね。

 

全体的にはアスファルトの道も多く、平らな芝のグラウンドなので比較的
スピードの出しやすいコースでした。(私は相変わらずスピードは出せませんが・・・)

スタートから微妙に上るアスファルトの道を走りグラウンドに入ります。
芝生のコースは後からじわじわとボディーブローのようにきいてきます。

スポンサードリンク

88段のモンスターステップス

そして何と言ってもこの階段!
ミドルコースだとこの階段が最難関となります。

2016-2017湘南シクロクロス中井中央公園でのあの階段を想い出させるものです。

湘南シクロクロス第1戦に参戦〜地獄へ続く階段

 

MCのウシさんによれば88段あるとのこと。私の心肺はレッドゾーン振り切っていました。

ただ聞いたところによると第3戦のふれあいの里ステージにはもっと長い階段があるらしい。
本当かどうかは出場してみないとわかりませんね。

オフロードの部分は金曜日に降ったと思われる雨のおかげでシクロクロス的には
良い感じにぬかるんでいました。(芝生部分もかなり重くなっていました。)

上の写真の箇所で私は試走1周目におもいっきりずっこけたので、
試走2周目には自分なりに修正し攻略しました。

ですが、本番1周目にまたまたすべってしまいました。泣

 

観戦していた選手からは
「ほらね!」「ここはこうなっちゃうんだよ〜!」と話している声が聞こえてきました。

まさに失敗の見本を披露してあげる結果となってしまいました。
(2周目からはこけませんでしたよ!)

安全策をとって降車して通過する選手も多くいて
地味に手こずった場所だったのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

今回もKOGAクロスレーサーグラベルで

今シーズンもお世話になります!
愛車 KOGAクロスレーサーグラベル

昨シーズンはボトルを準備して給水していましたが
今回はボトルホルダーを外し、シクロクロスレーサーっぽくなっています。

レース中に水分補給を必要とする3つの理由

そして今回の秘策(?)はこれ↓


秘策でもなんでもありませんが!
300ml容量のボトルをバックのポケットに忍ばせていました。

やっぱり私のような中年レーサーは水分補給するのとしないのとでは
だいぶ違うと思いますよ。気持ち的にもね!

いや〜、改めて感じましたけど

やっぱりシクロクロスって
めちゃくちゃ楽しいですね〜!

 

このブログでは何度も言っていますが、とにかく大きな怪我をせず
楽しむことがモットーですので今回もそれができたと思います。

あなたはどうでした?

 

スポンサードリンク

 

参加選手に一つずつ配られた「かつどら」!
疲れた身体にありがたい一品でした。

さあ次のレースは取出ステージだ〜!

 

ではでは
Goodなシクロクロスライフを!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-レースを楽しむ
-, , ,

執筆者:


  1. […] 過去の茨城シクロクロスの記事は こちら↓ 2017-18茨城シクロうぐいすの里開幕戦 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2021年RSC野辺山に初参加!

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   シクロクロスをやっている以上、皆さんが絶賛するラファスーパークロス野辺山に 「一度は経験しなきゃマズいだろー」ってことで   2日目 …

2020-21稲城クロス M2〜脚攣っちまった!

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2020-21シーズン2戦目は稲城クロス 台風が迫ってきて一時は大会自体の開催も危ぶまれましたが台風の進路も大きく反れ、当日は「スッキリ晴れ」 …

湘南シクロクロス第1戦に参戦〜地獄へ続く階段

中井中央公園で行われた湘南シクロクロス第1戦。 金太郎で有名な足柄で天気も良くロケーションは抜群です。 今回もボトルを装着して給水できる準備を整えています。 関連記事↓ 初心者がレース中に水分補給を必 …

2108スターライトクロス〜シクロクロスが楽しすぎ

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2018年のスターライトクロス幕張は2日間! 自宅からわりと近いこともあり 特に考えなしに勢いで2日間ともエントリー。   昨年の …

秋ヶ瀬の森バイクロア7〜楽しくない訳がない〜

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。 2017年12月2日〜3日に行われた 秋ヶ瀬の森バイクロア7に2日間とも参加してきました。 楽しかったですね〜 そしてみなさんも楽しんでいましたね〜 &n …

スポンサードリンク





初心者の中年シクロクロッサーなら必見!


ロードもMTBも、ましてやレースの経験すらしていなかった
中年おやじの私がシクロクロスをはじめて感じたことを
心得5箇条として
まとめてみました。

無料レポートの内容をご覧になりたい方は
こちら↓

詳しく見る