レースを楽しむ

2017-18茨城シクロうぐいすの里開幕戦

投稿日:2017年9月27日 更新日:

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。

 

2017-2018茨城シクロクロスうぐいすの里開幕戦レポートです。

奥様の同伴が叶わなず今回は今回も、ぼっち参加だったので
C3のレースを写真におさめレポートしていきます。

スポンサードリンク

 

CM2+3はミドルコース

フルのコースは登山?が経験できます。

私も試走で2周ほどしましたが・・・非常に楽しいコースでしたよ!
ただ同時に、もしレースとして走っていたら心臓が止まってしまうのではないかと、
死の恐怖も感じました!笑

駐車場スタート位置(招集場所)は第2駐車場の東側です。
メイン会場とかトイレには第1駐車場の方が近いのでどちらが便利かは
判断は分かれるところですね。

 

全体的にはアスファルトの道も多く、平らな芝のグラウンドなので比較的
スピードの出しやすいコースでした。(私は相変わらずスピードは出せませんが・・・)

スタートから微妙に上るアスファルトの道を走りグラウンドに入ります。
芝生のコースは後からじわじわとボディーブローのようにきいてきます。

スポンサードリンク

88段のモンスターステップス

そして何と言ってもこの階段!
ミドルコースだとこの階段が最難関となります。

2016-2017湘南シクロクロス中井中央公園でのあの階段を想い出させるものです。

湘南シクロクロス第1戦に参戦〜地獄へ続く階段

 

MCのウシさんによれば88段あるとのこと。私の心肺はレッドゾーン振り切っていました。

ただ聞いたところによると第3戦のふれあいの里ステージにはもっと長い階段があるらしい。
本当かどうかは出場してみないとわかりませんね。

オフロードの部分は金曜日に降ったと思われる雨のおかげでシクロクロス的には
良い感じにぬかるんでいました。(芝生部分もかなり重くなっていました。)

上の写真の箇所で私は試走1周目におもいっきりずっこけたので、
試走2周目には自分なりに修正し攻略しました。

ですが、本番1周目にまたまたすべってしまいました。泣

 

観戦していた選手からは
「ほらね!」「ここはこうなっちゃうんだよ〜!」と話している声が聞こえてきました。

まさに失敗の見本を披露してあげる結果となってしまいました。
(2周目からはこけませんでしたよ!)

安全策をとって降車して通過する選手も多くいて
地味に手こずった場所だったのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

今回もKOGAクロスレーサーグラベルで

今シーズンもお世話になります!
愛車 KOGAクロスレーサーグラベル

昨シーズンはボトルを準備して給水していましたが
今回はボトルホルダーを外し、シクロクロスレーサーっぽくなっています。

レース中に水分補給を必要とする3つの理由

そして今回の秘策(?)はこれ↓


秘策でもなんでもありませんが!
300ml容量のボトルをバックのポケットに忍ばせていました。

やっぱり私のような中年レーサーは水分補給するのとしないのとでは
だいぶ違うと思いますよ。気持ち的にもね!

いや〜、改めて感じましたけど

やっぱりシクロクロスって
めちゃくちゃ楽しいですね〜!

 

このブログでは何度も言っていますが、とにかく大きな怪我をせず
楽しむことがモットーですので今回もそれができたと思います。

あなたはどうでした?

 

スポンサードリンク

 

参加選手に一つずつ配られた「かつどら」!
疲れた身体にありがたい一品でした。

さあ次のレースは取出ステージだ〜!

 

ではでは
Goodなシクロクロスライフを!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-レースを楽しむ
-, , ,

執筆者:


  1. […] 過去の茨城シクロクロスの記事は こちら↓ 2017-18茨城シクロうぐいすの里開幕戦 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017-18シクロクロス千葉第2戦〜ライドにこだわる

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。   シクロクロス東京の砂浜では自分自身に 満足のいくレースができなかったので 今回の千葉第2戦にエントリーした訳で   砂浜のリベンジ …

シクロは、やばい?2016-17シーズン総括

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。   44歳でいきなりシクロクロスを始め、いきなりレースに参戦し、 シクロクロス東京2017で今シーズンを締めくくった私ですが、 2016-2017の1シー …

2020-21幕張クロス MMA〜リズムって大事

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2020-21シーズン4戦目はJCX幕張クロスです。   昨年は私がCM2にサイレント昇格を果たしたちょっとだけ思い入れのある幕張ク …

2020-21茨城CX涸沼ステージday2

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   いよいよ2020-21のシクロクロスシーズン突入です! コロナ禍で中止や日程の変更が多少あるもののまずは、主催者、大会に関わるスタッフの方々に …

秋ヶ瀬の森バイクロア7〜楽しくない訳がない〜

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。 2017年12月2日〜3日に行われた 秋ヶ瀬の森バイクロア7に2日間とも参加してきました。 楽しかったですね〜 そしてみなさんも楽しんでいましたね〜 &n …

スポンサードリンク





初心者の中年シクロクロッサーなら必見!


ロードもMTBも、ましてやレースの経験すらしていなかった
中年おやじの私がシクロクロスをはじめて感じたことを
心得5箇条として
まとめてみました。

無料レポートの内容をご覧になりたい方は
こちら↓

詳しく見る