レースを楽しむ

2020-21稲城クロス M2〜脚攣っちまった!

投稿日:

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。

 

2020-21シーズン2戦目は稲城クロス

台風が迫ってきて一時は大会自体の開催も危ぶまれましたが台風の進路も大きく反れ、当日は「スッキリ晴れ」とはいかなかったももの無事開催されました。

まずは主催者様に感謝感謝!

最初に言っておくと今回とても強く感じたことは主催者さんの対応がめちゃくちゃ早く明確だったって事!

 

コロナ禍によるゼッケンの事前発送に始まり
台風による大会開催の可否、
前日試走の中止→当日に振替
駐車場オープンの時間変更、等々
臨機応変、素早い対応とはこういうことだなと感動しました。


コロナ禍でいつもと違う状況の中、色々なご苦労があったのだろうと思うと感謝しかありません。

 

スポンサードリンク

スタート良ければ、全て だいたい良し?!

さてさて、無事開催されたとはいえ前日までの大雨で前回(2月)の砂埃の上がる
からっからのコンディションとはうって変わってマッドな路面です。
場所によってはぬかるみも激しく、如何にミスなくクリアできるかがポイントです。

コース幅の狭い稲城クロスは特にスタート位置のアドバンテージを活かす必要があります。
地力のない私としてはスタートでいい位置に着けるか否かで、その後の展開に大きく影響していきます。

 

たまに「アキヤマさん速い」と言ってくれる方がいるのですが、それは大きな勘違いで私は決して速くはありません。「速い」のではなく「遅くはない?」のです!

要するに後方でスタートすれば後方でゴールする、前の人を追い抜いて順位を上げていける地力は全く無いのです。(泣)

 

なので、今回もスタートに全集中します。

 

スタートはまずまずでホールショットは取れなかったものの2番手でクネクネゾーンへ!

途中1人に抜かされたのですが、その選手がすぐ転けてしまったので、すかさず前へ出て2番手キープ。更に先頭を走っていた選手もシケイン手前のコーナーでバランスを崩し、そのスキをついて先頭へ〜!

 

なんと1周回目は1位で通過w〜 MCが名前を間違えてズッコケそうなりましたが・・・(笑)

 

ミスすれば、そりゃ〜順位落とすよね!

このまま1位でフィニッシュできるとは全く思っていなかったのですが、もしかしたら「表彰台いけるかw」なんて一瞬でも頭をよぎった自分が恥ずかしい!

 

前輪滑らせて転倒1回、ぬかるみでバランス崩して脚付き数回
周回重ねるごとに順位が下がっていきます。

 

自分なりにドロドロゾーンはライン取りには注意しながら、
ぬかるみにハマってバランス崩すくらいなら多少大回りになってもコーナーをスムーズに走れるラインを走ったつもりですが・・・
後半につれミスが増えてしまいました。

 

更にぬかるんでパワーが必要なコースになっていたこともあり、そしてトレーニング不足?もあったのか4周回途中で脚が攣りだし

 

最終5周回目はほとんど脚攣りながら走っていました。

 

最後の階段は脚が突っ張り棒の様になり転けそうになるも何とか駆け上がり結局

 

6位でフィニッシュ!

 

ゴール後、久々に酸欠で視界が白くモヤっていました(笑)

周りの選手も機材トラブルも含め難儀したレースになっていたので
私としてはミスを重ね順位は落としたものの結果的にはスタート(位置)のアドバンテージを活かせた、まずまずの順位となったのでした。

スポンサードリンク

観客いなくたって盛り上がれるんだぜ!

今回は無観客レースと案内されていたので観戦だけを目的に来ている人はほぼいなかったように思われます。

 

前日の雨もあり時折雨雲がかかる曇天の影響もあるのか通りすがりのローディーの数も以前と比べて少なかったように感じました。

 

でもね

 

参加者だけでもぜんぜん盛り上がれます!
私がそう感じただけかもしれませんが盛り上がりはいつもと変わりません。

 

レース待ちながら観戦していても、レースで走っていてもやっぱりめちゃくちゃ楽しいですねー

シクロクロスって!

 

コロナ禍で今後世の中どうなっていくかよくわかりませんが、私はシクロクロスを楽しむだけです。

 

さて、2020-2021シーズンも始まったばかり!
楽しみつつも表彰台目標に頑張るぞ〜!

 

って思ったけど

 

この後マスターズは年代別カテゴリー分けのレースが続くので、もはや表彰台は絶望的ですねー!

また違ったレース展開で違った楽しさを発見出来るかも!っとポジティブシンキングでいきましょ(笑)

スポンサードリンク

追伸

そう言えば弱ペダの渡辺先生が参戦していて取材されていたけど・・・どこかで放送されるのだろうか?

追伸
リザルトのアップもめちゃくちゃ早く稲城クロスのスタッフには感激しっぱなし!
次回もよろしくお願いします。

 

ではでは
Goodなシクロクロスライフを!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-レースを楽しむ
-, ,

執筆者:


  1. CheckpointALR乗り より:

     コメント失礼します。
     稲城クロス、自分はトレックアルミのチェックポイントで参加しました。初めてレースを走ったので緊張しました。
     初参加してとても楽しかったので、これから本格的にシクロクロスに取り組もうと思っているのですが、ちゃんとCX車を買うべきか少し考えています。
     もしよろしければご意見いただきたいのですが、いかがですか?

    • cycloxcer より:

      CheckpointALR乗りさんこんにちは。
      コメントありがとうございます。ご質問の件ですが
      本格的にシクロクロスに取り組もうと思われているのならCX車の方が良いと思います。
      私も本当はチェックポイントではなくクロケットとかブーンが欲しかったのですが、
      たまたまチェックポイントがかなりお得なお値段で売られていたので飛び付いてしまいました(笑)
      お解りかと思いますが自転車本体だけでなく色々とお金掛かりますからね・・・
      あと、これだけは言わせていただきたいのですが、確かに自転車の性能で有利不利になる場面もありますが
      シクロクロスの楽しさを感じるのは自転車の性能の良し悪しはあまり関係ないです。
      私が一番お勧めしたいのは、まずはレースに数多く出てシクロクロスを体感していただきたいです。
      それで自分に合ったバイクを探すのも、これもまた楽しいですよ!多分(笑)
      参考になったかわかりませんが、ぜひぜひCheckpointALR乗りさんもシクロクロスにハマっちゃってください!

      • CheckpointALR乗り より:

         なるほど。先ずは楽しみながら、レースに慣れることからですか。
         確かにタイヤとか種類を揃えることなどを考えると、費用がかさむから、しばらくはグラベルで参加がいいかもしれません。返信ありがとうございます。勉強になりました✨

  2. CheckpointALR乗り より:

    先ほどコメントしたものです。アドレス正しくお伝えできたかわからないので送らせていただきます。失礼しました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2017-2018シクロクロスシーズン総括

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。 ロードバイクもMTBも経験ゼロのおっさんが いきなりシクロクロスを初めて 2シーズン目を終えた感想と戦績をまとめてみます。   何が何だかわけも …

2021-22東北CX福島空港〜首がグキって〜

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2021-22東北CX福島空港ラウンドのレースレポートです。   初の東北CXシリーズ進出です! 基本的には関東シリーズしか出ていな …

2017-18シクロクロス千葉第2戦〜ライドにこだわる

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。   シクロクロス東京の砂浜では自分自身に 満足のいくレースができなかったので 今回の千葉第2戦にエントリーした訳で   砂浜のリベンジ …

2021-22茨城CX涸沼Day2〜フレーム折れてたけど大丈夫!

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2021-22茨城シクロクロス涸沼ステージday2のレースレポートです。   涸沼のキャンプ場ステージは2回目ですが 2019-20 …

2020-21茨城CX土浦〜アキヤマCM1に昇格したってよ

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2020-2021シーズン最終戦 茨城シクロクロス土浦ステージ まずは今回もコロナ禍の中開催に尽力された主催者スタッフの方々には本当に感謝申し …

スポンサードリンク





初心者の中年シクロクロッサーなら必見!


ロードもMTBも、ましてやレースの経験すらしていなかった
中年おやじの私がシクロクロスをはじめて感じたことを
心得5箇条として
まとめてみました。

無料レポートの内容をご覧になりたい方は
こちら↓

詳しく見る