レースを楽しむ

2021-22シクロクロスシーズンイン!

投稿日:2021年10月9日 更新日:

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです

 

ようやく2021-22シーズン開幕です。

 

コロナ禍で緊急事態宣言等が発出され
大会も中止や延期が相次ぎましたが

 

10/1には緊急事態宣言、蔓延防止措置も全面解除され茨城シクロクロス取手ステージも開催されました。

 

今回も開催に尽力された主催者、スタッフの皆様に感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございます。

 

そしてイベントに参加する我々も常に高い意識を持ってコロナ感染防止対策は万全に行いたいものです!

スポンサードリンク

今回も一味違う取手ステージ

コースはスタートからフィニッシュまでの流れは今までと概ね一緒でしたが細かいところで一味違ったコースレイアウトになっていましたね。

 

2日前の台風の影響で若干のコース変更もあったようですし
泥ドロぬかるみセクションもあり、シクロクロス的にはGoodなコースコンディション!

 

皆様も今までにない取手ステージを楽しめたと思います。

 

泥とたわむれる人達も・・・

レース前のタイヤセレクトは、かなり悩ましく
シラクノーマルで決めていたつもりでしたし
試走もノーマルでまあ問題ないかなぁっと思ったのですが・・・

 

シラクエッジで全然OKっとか
リアだけはエッジかなぁ 等など

周りの意見も分かれていましたね。

で、自分は結局前後ノーマルをチョイス!

実際エッジで走ったM1パイセンの2人はお転びになっていた様で・・・

 

怪我をしないことが優先のワタクシとしては
間違いなかった選択だったかな〜

(速く走れるとは言っていない・・・)

 

これまでもそうでしたが、取手ステージはハイスピードコースで
前半のクネクネセクションも小山アップダウンセクションも特別難しいものではないので

 

余計なミスは禁物です。

ミスるとあっという間に遅れをとってしまいます。

泥ドロねかるみセクションも試走で無難にこなせてたので
CM1デビュー戦 まあ何とかなるかなぁ

 

と思っていたのですが・・・

スポンサードリンク

地脚がね〜んだよ!地脚がっw

CM1デビュー戦なので当然最後尾スタート。

 

最後尾だとスタートの緊張感はだいぶ薄く、わりと気楽ではあるですが
反面ラップされてしまう可能性が高くなるのでしっかりついていかないといけません!

 

スタートして2周、3周と周回を重ね若干のミスはあったものの、大きなミスも無く何とか走っていましたが

 

ついていけない・・・まったくついていけな〜いw

 

一体何が違うのさ!?

他のCM1選手にあって自分に無いものって
何なのさぁ〜w

 

走りながら、そして走り終わってからもいろいろ考えました!

 

結論

 

地脚がね〜んだよ!地脚がっw

 

自分は恐らく圧倒的に走り込みが足らない
絶対的に総走行量が少ないはずです。

 

土日にちょちょッと乗ってるだけでは全然足らんのです。

 

強くはなれないのですよ。

 

これは

筋力性俺走ってるぜ症候群です!(勝手に名付けた症状)

 

※ちなみに「ダイエット性俺走ってるぜ症候群」もあり、
解説すると、土日だけランニングやサイクリングをして、あたかも「俺走っているぜ」「俺やっているぜ」と錯覚し平日含め普通にモリモリ飲み食いすると40歳オーバーなら必ず、絶対、間違いなく太るという症状。

 

自分の場合、体重の管理はやっていましたが走行量に関してはまさに「俺走っているぜ症候群」

 

今までは通用していてもCM1では通用しませんね!

 

もちろん全てのCM1選手に当てはまるものではないですし

俺も休日しか走ってないよ〜!っという方もいるかもしれませが、少なくとも自分の知っている方たちは通勤やローラーでほぼ毎日、自転車をこぐ、ペダルを回す筋肉を使っています。

スポンサードリンク

脚が棒になるとはこういう事かぁ〜

地脚がない ⇒ 普段使っていない筋肉を高強度で動かす ⇒ 脚攣る

 

CM2、3のレースが30分で3周回だったので
4周多くて5周だなっと思っていたけど

 

なんと!6周回!

(走っている時は自分が何周回してるか把握できていない状態ですがw)

 

もはや想定外の領域に入った5周目から両ももが痙攣し始めて、シケインで降車した瞬間、自分の意思とは反して膝がぴーんと突っ張った状態に!

 

脚が棒になるってまさにこういうことね〜!

 

なのでシケインに足引っ掛けズッコケそうになったりと、もうヘロヘロで残り2周回は脚攣りとの戦い。

 

や◯ぞうさん(関東CXerの超有名人)から「先頭来てるよ!ラップされちゃうよ〜」の激がとび

 

ぎりぎりラップされずに完走できたもののジュニアクラス優勝者フィニッシュシーンにがっつり写り込んでしまう始末。


シクロワイアードホームページより引用

シクロワイアードさんの記事に本意ではない載りかたをしたワタクシは小っ恥ずかしくて、もう

 

穴があったら入りたい!

フォトショあるから消したぁげたい!


こんな心境でしたよw

「このオヤジ邪魔だよ」って声が
色んなとこから聞こえてきそう(泣)


最終周はコースチェッカーに追われる〜

ちなみに 29位/31出走

完走者の中では 最下位のドベ でした・・・

スポンサードリンク

おっさんには負けたくねぇ

自分に足りないものは何か結論を出したので
それを補う対策として

 

「日々脚を動かす」「日々筋肉を使う」

 

これをやっていくしかありませんね!

 

「趣味なんだからそこまでする必要ある?」「洗濯物を増やす気かぁ!」っと嫁さんからのブーイング(笑)

その通りかもしれません。

 

でもね

 

周りが若者ばかりだったら

「若い人には敵わないわ〜」で諦めもつくし、悔しさも出てきませんが

 

一緒に走っているのは同年代のおっさんや自分より年上のジジイですからね!

 

真剣に取り組んでいるからこそ、そして周りがおっさんだからこそ
対等に競いたいのですよ!

 

そして走り終わったら分かち合いたいのです。
「おっさんだけどみんな頑張ったよね」って!

「強敵爺」と書いて「友」もしくは「ライバル」と読むアレですよ(笑)

あっ!「爺」は、いらない???

スポンサードリンク

初心忘るべからず

ゼロからはじめたシクロクロスも6年目に突入です。

 

それなりに経験を積んで熟れてきた感がありましたが今回の初戦で頭をガツンと叩きのめされた感じです。

 

カテゴリーはアップしてきたけど、まだまだ実力はアップできていなく自信を持ってCM1だと言える力量ではないでしょう。

 

でも、思い出しましたよ!

 

何もわからず出走した5年前のシクロクロス初戦を!

まさに、こんな感じだった。

2016-2017茨城シクロクロス開幕初参戦

 

だから過去の栄冠CM2優勝はもう忘れよう!
CM1の底辺なのだから!

2020-21茨城CX土浦〜アキヤマCM1に昇格したってよ

取り敢えずFacebookのアイコン写真
優勝フィニッシュシーンは差し替えてやったぜぃ〜(笑)

 

とにかくシーズン開幕しましたし
やっぱり一番は楽しむ!、怪我をしない!

 

この事を忘れずにシクロクロスを盛り上げていきましょう!
皆様今シーズンも宜しくお願いします。

 

P.S.

帰り際に、や◯ぞうさん(関東CXerスタートだけの人)の
「超絶スタートダッシュをキメる方法」講座を拝聴し、皆様にもぜひご紹介したいのですが長くなってしまうので別ページで書きますね!

楽しみにお待ち下さい。

↓追記しましたよ

超絶スタートダッシュをキメる方法

 

今回もいろいろな方からの写真提供は感謝しかありません。
お名前は省略させていただきますが、いつもありがとうございます。
また、これからも宜しくお願いします。

 

ではでは
Goodなシクロクロスライフを!

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-レースを楽しむ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018-19茨城CX第4戦〜土浦もダメだぁ

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。   さていよいよ待ちに待った 茨城シクロクロス土浦ステージ!   何故かって? それは昨年パンクによる痛恨の順位パーセント100% & …

湘南シクロクロス第1戦に参戦〜地獄へ続く階段

中井中央公園で行われた湘南シクロクロス第1戦。 金太郎で有名な足柄で天気も良くロケーションは抜群です。 今回もボトルを装着して給水できる準備を整えています。 関連記事↓ 初心者がレース中に水分補給を必 …

2018-2019宇都宮CX初参戦はプチ挫折!

    どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。   シクロクロスを始めて3年目で初参戦の 宇都宮シクロクロスは全ての面で 劣っていることを痛感。 プチ挫折を味わいま …

2017-18湘南シクロクロス第2戦〜パワー不足

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2017-2018湘南シクロクロス第2戦 開成水辺公園大会のレポートをしていきます。   2016-2017シーズン 湘南シクロク …

2020-21幕張クロス MMA〜リズムって大事

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2020-21シーズン4戦目はJCX幕張クロスです。   昨年は私がCM2にサイレント昇格を果たしたちょっとだけ思い入れのある幕張ク …

スポンサードリンク





初心者の中年シクロクロッサーなら必見!


ロードもMTBも、ましてやレースの経験すらしていなかった
中年おやじの私がシクロクロスをはじめて感じたことを
心得5箇条として
まとめてみました。

無料レポートの内容をご覧になりたい方は
こちら↓

詳しく見る