レースを楽しむ

2021-22茨城CX涸沼Day2〜フレーム折れてたけど大丈夫!

投稿日:2021年11月30日 更新日:

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。

 

2021-22茨城シクロクロス涸沼ステージday2のレースレポートです。

 

涸沼のキャンプ場ステージは2回目ですが
2019-20の年はどうやらブログアップをサボり気味で1回目のレースレポートは残していませんでした。

 

2020-21のステージ(ヒルクライムのあるコース)は
こちら→2020-21茨城CX涸沼ステージday2

 

day1を走った方からの情報でかなり泥っているとのこと。かつ朝の気温がかなり冷え込む予報で霜も降りるだろうし、さらに朝と昼とのコンディションはかなり違うだろうと思ったので今回も朝イチ試走は回避・・・

 

の予定でしたが、

 

思ったより早く到着したので1周だけ試走。霜が溶けて水気多めでベシャベシャの泥っぷり。

 

2回目の試走時はその泥が時間経過とともに乾きつつも前のレースでこねくりまわされ粘土のようなヌタヌタの泥っぷり。

「こりゃー今回も脚つるなー」と諦めの感情が出てきましたが、そうならないように準備を進めます。

スポンサードリンク

 

ローラーやめました

ローラーでのアップはどうすれば効果的なのかよくわからないので、とりあえず自走出来るならそれでもOKかなとの思いに至りました。要はローラーすることが目的にならないように!です。

 

涸沼の会場周辺道路は車の交通量は少なく、歩いている人もほぼいません。それと涸沼公園3回目なのに沼を見ていなかったのでアップがてら軽く沼畔を走ってみました。
ローラーセット&片付けするのが面倒くさいだけとの噂も・・・(汗)

 

また、実は今回ペダルを回すアップよりも重要視したのがストレッチ。
そもそも激しい運動するのに準備体操・ストレッチするのは至極当たり前のこと。

 

脚を攣らないようにする為と泥セクション以外でポイントとなる溝セクション対策のために今更ですが入念に体をほぐします。

 

溝セクション対策というのはジャンプして着地時の怪我防止対策のことです。

ワタクシはアキレス腱を断裂した経験がありまして、ひじょーに怖いんですよ、あの溝ジャンプが!

また「ブチッ」と逝くのではないかとヒヤヒヤです。

 

寒い時期なので皆さんも気をつけてくださいね!

 

マスターズのおじさんたちはもちろんですが一番要注意なのが30代!20代までのイメージのまま準備なしで激しい運動をすると「ブチッ」といきます。

ワタクシも30歳になってすぐの頃でした(草サッカーにて)、やっちまったのは(泣)

スポンサードリンク

Mag-on(マグオン)サプリの効果は

もう一つ前回から変えてみたのはサプリメント。
Mag-onサプリを飲んでみました。

 

こいつを金曜日から摂取してみます。顆粒のサプリメントで体にすぐ浸透しそうですし、かなり酸っぱいですが個人的には好きな味で飲みやすい。

 

コムレケアは漢方でなんとなくですが即効性が薄いような気がしますし、コムレケアより、なんとなくですがネーミングが格好良く効きそうなので(笑)
※あくまでも、なんとなくの個人の意見ですよ

泥コンディションは得意?


スタートはまずまずで遅れないよう食らいつきます。最初の詰まりポイントであるトイレ横のキャンバーは降りて通過。そして泥セクションへ!

 

決して速い訳ではありませんが転倒もなく自分のイメージ通りに走れたと思います。「ここは乗車」で「ここは降りてランする」など自分のチョイスしたプラン通りに行き、泥につまり降車せざるを得なかった場面は記憶している限り2回だけ。

そう考えると泥は得意と言えるのかなぁ?

 

落車・転倒は当然ですが、コースコンディションなどによって思い通りにいかない不本意な走りをさせられるのが一番気力・体力を殺がれます。このブログでは何度も言っているようにホビーレーサーとしては遅くても順位が下位でも自分の思い描いた通りに走れることが一番気持ち良いはず。

で、今回のレース、ワタクシはまあまあ気持ち良かったわけですよ!苦しかったですけどね(笑)

 

ちなみにワタクシの課題は泥セクション等でペダル踏み踏みした後の立ち上がりで極端にスピードが落ちてしまいます。要は体力がないの訳で、さらに上を目指すのであればそいつを克服しなければなりませんね。

 

きっつーい高強度インターバルトレーニング(HIIT)が必要かな。

 

さて今レース、脚攣りはどうだったかと言うと
ほぼ攣りませんでした!(最終周の溝ジャンプで攣りそうにはなりましたが)

 

ストレッチが効いたのか、サプリが効いたのか?両方の効果があったのか?
正直わかりませんが、これからも色々試して行きたいと思います。

 

試行錯誤はまだまだ続く(伸び代があるってやつですね)!

 

で、結果は

 

14位/22

 

CM1に上がってからでは少し高めの6pt獲得
大した数字ではありませんが自分としては上出来です。

スポンサードリンク

追伸 あっ!そう言えば

「フレーム折れてたけど大丈夫!」って話ですけど

 

実は折れていたフレームは・・・

 

サングラスのことね(笑)

いつも着けているサングラスを持ってくるのを忘れてしまい仕方なく車の運転時に使っているSMITH3兄弟の長男を着けて出走したのですが

 

このサングラス、フレームが折れているのです〜
※だから車用にしている

 

ちなみにワタクシのSMITH愛(SMITH3兄弟)の記事は
こちら→SMITH最高〜

(左上:長男、手前:次男、右:三男)

 

レース中も特に問題なく、良かった良かった!SMITH最高〜

 

追伸 あおりゼッタイだめ!

前回の前橋CXレースレポートで「シクロクロスバイクが欲しい」とつぶやいたのですが

2021-22前橋CX〜シクロクロスバイクが欲すぃ〜

 

このことに周りがやたら反応してきます。

 

レース会場でも「バイク買うんすか〜」「購入しちゃいましょ〜」と煽ってくる輩の多いこと!(笑)

 

なんか買わなきゃいけない(購入することを期待している)雰囲気に・・・いやいや「欲しい」と言っただけで資金なし・購入予定も全くなしで〜す!

 

今回も写真・動画提供いただいた皆様
(井上さん、阿部さん、小野さん、仲さん、やまぞうさん)ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

 

ではでは
Goodなシクロクロスライフを!

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-レースを楽しむ
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2020-21幕張クロス MMA〜リズムって大事

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2020-21シーズン4戦目はJCX幕張クロスです。   昨年は私がCM2にサイレント昇格を果たしたちょっとだけ思い入れのある幕張ク …

シクロクロス千葉2016-17参戦〜砂場体験

曇天の下、気温も上がらずかなり冷え込んでいたこの日 千葉ポートパークで初めて開催されるという シクロクロス千葉 第1戦に参戦してきました。 「老後のことも考えはじめる初老マスターズのみなさん 老体にむ …

スターライトクロスin幕張 参戦

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。 私、シクロクロスを始めて、2戦目となるレースは 弱虫ペダル STARLIGHT CROSS in CYCLEMODE(千葉幕張) 今回も楽しむことをモット …

2017-18茨城シクロクロス第3戦〜楽しさ再実感!

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。 2017-2018茨城シクロクロス第3戦 城里町ふれあいの里ステージのレポートをしていきます。   ふれあいの里を走るのは初めてでしたが 色々う …

シクロクロス千葉2021.3.14 久々レース

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2020年末から軒並み中止になっていたシクロクロスレースでしたが、ようやくシクロクロス千葉が開催される事になりました!   まずは開 …

スポンサードリンク





初心者の中年シクロクロッサーなら必見!


ロードもMTBも、ましてやレースの経験すらしていなかった
中年おやじの私がシクロクロスをはじめて感じたことを
心得5箇条として
まとめてみました。

無料レポートの内容をご覧になりたい方は
こちら↓

詳しく見る