レースを楽しむ

2021-22前橋CX〜シクロクロスバイクが欲すぃ〜

投稿日:2021年11月27日 更新日:

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。

 

2021-22シーズン前橋シクロクロスのレースレポートです。

 

実はこのブログにレポートアップしていないのですが
2019-20前橋CX(CM3時)でワタクシ3位になっているのです。

 

※2018-19はアップしています。↓
2018-19前橋CX第2戦は結果オーライかぁ?

 

なので良い印象のある前橋CX
2年ぶりに開催した今大会はCM1で参戦、結果は如何に〜!

 

いろいろ準備はしているよ!気休めかもしれないけど〜

CM1になってはや4戦目。

CM2から10分(2〜3周回)増の差に未だ対応できていなく苦戦の連続で、毎回打ちのめされている感が否めません。

 

自分に足りない脚力・走力・体力をすぐにつけることは困難ですので、レースに出つつも今やれることをやるだけです。

そして他の選手との差を少しでも埋めるべくいろいろ準備をしてみます。それが気休めでもね!

 

ローラーでアップを今シーズンから導入

CM2では出走時間が早いのでローラーを使ってアップする時間がほぼなく必要性を感じていませんでした。CM1ではレース時間も増えることもあって、ある程度入念なアップが必要と考えたのですが一般的にどんなアップをしたらいいのか正直わかっていません。

 

ぶっちゃけ、持ち運べるローラー持っているし、皆んなやっているから真似してみよう程度の感覚。(苦笑)

 

レースまでの時間によってアップの仕方も変わるでしょうし、試走まで(or 試走から)のアップ、実際自分に合ったアップ方法どういうものなのか?は試行錯誤して行くしかないですね。

 

鼻腔拡張テープ

鼻腔を拡張してより多くの酸素を取り込もうとするもの。先シーズンからつけて走っていますが、正直苦しいものは苦しい。(泣笑)
効果があるのかないのか全くわからないので、殆どおまじない的なものですね(笑)

ホットオイル・コムレケア・2RUN・エナジージェル

CM1になってレース後半必ずって言っていい程、脚を攣っています。CM2の時でもちょいちょい攣りそうになっていたのですがギリギリ持ちこたえていた感じでした。

それがCM1のプラス10分(+2〜3周回)でワタクシの体が持ち堪えてくれません。

 

筋力不足や、もしかしたら普段の食生活に要因があるかもしれませんが、すぐに改善できるものではありません。

 

だから、ほんの10分(2〜3周回)だけでいいから俺の体持ち堪えてくれ〜っと
すがり付いているものがこちら↓

 

とにかく自分が良い・必要だろうと思ったことは取り入れてみます。

 

さて今回も平坦であれど癖のあるコース!
楽しみつつも自分の思い描く走りができるか?

 

おっさん調子に乗る⇒すっ転ぶ!

スタートはまずまずでしたが両隣の選手の圧力に後ろに押し出される形になりました。スタート時の落車は一番避けたいものなので無理はしません。

階段上がった後の土手上からのドロップオフで下りたところのモフモフの土にタイヤを取られバイクが進行方向と逆に向いてしまう失態1。

スポンサードリンク

そして前回のRSC野辺山ではわりと上手くいっていたシケインからの飛び乗り!
今回も〜って調子に乗ったら、ものの見事にサドルに足引っ掛け転倒!の失態2

 

からの、チェーン落ちの失態3で・・・ジ・エンド(泣)

 

その後は気持ちを切らさず自分の思い描く走りと、見えている前の選手を追いかけることに徹しましたが、後半集中力が落ちてきて砂利&凸凹路面セクションではへんてこなライン取りをしたり、各所でちょいちょい細かなミスも重ね

で、やっぱり最終周回で脚を攣りました。

 

階段で攣り、クネクネで回復させるもシケインで攣り、つった状態でパンプトラック走るも膝が突っ張った状態なのでスピード乗るわけがなく、特に最終周回はズタボロでしたね。

結果は

 

15位/16のブービー

こう見てみると全く良いところが無いように思いますが
ワタクシは全然ヘコんでいませんよ。

 

毎回レースごとに、思い通りに行かない、できない、ああすればよかった、次はこうしよう、こんなこと試してみよう!などなど

 

考えや想いが尽きません。

 

だから

 

シクロクロスやめらんね〜

スポンサードリンク

追伸 シクロクロスバイクが欲すぃ〜っす

レース結果とは関係(負け犬の遠吠えでは)ありませんがシクロクロスバイクがとーっても欲しくなりました。

ワタクシのグラベルバイク(トレックチェックポイント)だと今回のクネクネコースではペダルヒットが連発してしまいます。どれくらいバイクを傾けてペダリングしたら地面にぶつかるか感覚でわかってきているので実際は当てることは殆どなかったのですが、どうしても縮こまった走りになりがちです。

 

より気持ちよく、もっと攻めた走りがしたいんです。

 

バイク変えて走りが変わるかどうかはわかりませんがね(笑)

 

だから、サンタさんにお願いしてみようかな

「フルカーボンで、できれば電動コンポの付いたかっちょえーシクロクロスバイクが欲しいです」って!(泣笑)

 

今回も写真を提供してくださった皆様
(井上さん、阿部さん、堀さん)本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

 

ではでは
Goodなシクロクロスライフを

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-レースを楽しむ
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

シクロクロスレースに出ようか迷っているあなたへ

自分にはまだ早いとか、体力が無いとか理由はいろいろあるかもしれませんが もし1ミリでもレースに出たいという気持ちがあるならば とっととエントリーしてしまいましょう! スポンサードリンク   …

2017-18茨城シクロクロス第4戦〜痛恨の極み

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2017-2018茨城シクロクロス第4戦は土浦ステージ。 私にとっては初めての会場です。 今回も色々ありました。 スポンサードリンク 試走は …

スターライトクロスin幕張 参戦

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。 私、シクロクロスを始めて、2戦目となるレースは 弱虫ペダル STARLIGHT CROSS in CYCLEMODE(千葉幕張) 今回も楽しむことをモット …

2020-21幕張クロス MMA〜リズムって大事

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2020-21シーズン4戦目はJCX幕張クロスです。   昨年は私がCM2にサイレント昇格を果たしたちょっとだけ思い入れのある幕張ク …

2017-18湘南シクロクロス第2戦〜パワー不足

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2017-2018湘南シクロクロス第2戦 開成水辺公園大会のレポートをしていきます。   2016-2017シーズン 湘南シクロク …

スポンサードリンク





初心者の中年シクロクロッサーなら必見!


ロードもMTBも、ましてやレースの経験すらしていなかった
中年おやじの私がシクロクロスをはじめて感じたことを
心得5箇条として
まとめてみました。

無料レポートの内容をご覧になりたい方は
こちら↓

詳しく見る