レースを楽しむ

2017-18茨城シクロクロス第3戦〜楽しさ再実感!

投稿日:

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。

2017-2018茨城シクロクロス第3戦
城里町ふれあいの里ステージのレポートをしていきます。

 

ふれあいの里を走るのは初めてでしたが
色々うわさは見聞きしていたので非常に楽しみでした!

 

 

スポンサードリンク

 

思ったよりも上れたスタート

スタートからの公道クライム
正直、自信が全くなくスタートリストで14番目でしたが
「上りきった所でドン穴になったらどうしよう〜」

なんて考えていました。

とりあえず、招集コールアップ前に
準備運動で2本ほど上って心拍を上げておきます。

いつもスタートはうまくいかず
バランスを崩したりしているのですが

今回のレースでもやっぱりバランスをくずしかけ
危うく舗装路から外れそうになりましたがなんとかこらえ
大きなミスにはなりませんでした。

そして思ったより上れて大きく順位を落とすことなく
オフロードに入ることができました。

 

スポンサードリンク

 

シクロクロスレース初雪道ライド

1月22日関東地方で降った大雪の
雪も多く残っており更に土も凍結していてかなりスリッピー!

雪道に関してはみんなが走ったルートをたどれば
特に問題はなく走れるのですが
ちょっと気を抜いてバランスを崩すとやわらかい雪に
タイヤがはまりハンドルをとられかなりタイムロス。

2度ほどやらかしてしまいました。泣

 

スポンサードリンク

 

悪魔の谷と天空への階段にボコられる〜

試走を含め4周回した訳ですが結局どう走ったらいいのか
わからない状態で全く攻略できず。

レース1周回目では最初のコーナーを過ぎたところで転倒。
この「悪魔の谷」で転倒などでミスると2、3人に抜かされます。

C3のトップを走っていた選手はぶっ飛ばして
走り抜けていったけど何が私と違うのかよくわかりません。

大きな大きな課題が残りました。

 

私が参戦したレースの中で一番段数の多い階段。

ですが階段も上りやすい上りにくいというのがありますよね。
この「天空への階段は」どちらかと言うと

私にとって上りやすい階段です。

あっ
「決して苦しくない訳でも速く上れる訳ではありません。」
キッツいし、まったく速くは上れませんけど〜泣

なんとなく「嫌じゃない」感覚?
ただのヘンタイですかね?

 

 

 

スポンサードリンク

 

これぞシクロクロスレース

とにかくこれぞシクロクロスという要素が存分に盛り込まれた
コースでしかも今回は雪もあって

めちゃくちゃ楽しいレースでした。

 

今回CM2+3のレースは2周回でしたので
終わってみるとあっという間です。

まあ、3周回だったらもっとボコられていたと思いますが。笑

 

順位的にはちょうど真ん中で、まさに「良くも悪くもない」
と、いったところでしたが

とにかく、また走りたいと思ったコースでした。

来年が待ち遠しい!

 

過去の茨城シクロクロスの記事は
こちら↓
2017-18茨城シクロうぐいすの里開幕戦

2017-2018茨城シクロクロス取手ステージ参戦

 

ではでは
Goodなシクロクロスライフを!

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

-レースを楽しむ
-,

執筆者:


  1. […] 昨年のレースの話はこちら↓ 2017-18茨城シクロクロス第3戦〜楽しさ再実感! […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2017-18湘南シクロクロス第2戦〜パワー不足

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2017-2018湘南シクロクロス第2戦 開成水辺公園大会のレポートをしていきます。   2016-2017シーズン 湘南シクロク …

2018-19湘南CX開成町〜やっぱりダメだぁ

どうも、中年シクロクロッサーのアキヤマです。   湘南シクロクロス第3戦の開成町 もともとフラットでスピードコースは 得意ではないし (得意なコースはあるのかぁ? という疑問は置いといて) …

2020-21茨城CX取手 MMA〜色々あって大変!

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。 2020-21シーズン3戦目は茨城シクロクロス取手ステージ 昨年は台風の影響で中止になった取手ステージ 今回はコロナウイルスの影響でどうなるかと思われました …

2021-22茨城CX涸沼Day2〜フレーム折れてたけど大丈夫!

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2021-22茨城シクロクロス涸沼ステージday2のレースレポートです。   涸沼のキャンプ場ステージは2回目ですが 2019-20 …

2021-22幕張クロス〜CM1底辺のヘタレ選手とは俺のこと?

どうも中年シクロクロッサーのアキヤマです。   2021-22シーズン2戦目の幕張クロス   CM1のハイレベルに打ちのめされた「茨城CX取手開幕戦」から約1ヶ月   「 …

スポンサードリンク





初心者の中年シクロクロッサーなら必見!


ロードもMTBも、ましてやレースの経験すらしていなかった
中年おやじの私がシクロクロスをはじめて感じたことを
心得5箇条として
まとめてみました。

無料レポートの内容をご覧になりたい方は
こちら↓

詳しく見る